> どのようなサプリメントが、どのような方法で売れるのか?

どのようなサプリメントが、どのような方法で売れるのか?

理想通りのサプリメントを開発・製造しても、売れる仕組みを理解していないと販売のチャンスを逃してしまうこともあります。チャンスを逃さないためにも、どのようなサプリメントが人気なのかを把握し、上手く販売するための方法についてお伝えいたします。

売れるサプリメントの条件とは?

売れるサプリメントの条件とは?

どのようなサプリメントが売れるのか?という点を見てみましょう。売れているサプリメントの特徴としては、「ターゲット」「販売の媒体」「お客様のメリット」の3点が明確になっています。

誰に売るのか(ターゲットはどの層か)がはっきりしている

性別や年齢層など、誰に売るのかが明確になっていないと、サプリメント販売はとても難しくなります。商品の魅力をアピールするためにも、ターゲットはしっかりと決めます。

どのような媒体で販売するのかがしっかりしている

店舗で直接販売するのか、広告メインで集客を目指すのかなど、どの媒体で販売するのかによって戦略方法も変わってきます。販売者側の商品への愛情・熱意をスムーズに伝えるためにも、媒体にはこだわりましょう。

商品を購入するお客様にどのようなメリットがあるのかが明確である

サプリメントを購入することで、日常生活の維持や改善など、お客様にどのようなメリットがあるのかを考えましょう。商品の良さを伝えるためにも大切なことです。

ターゲットがどの層かによって、配合成分やデザインは変わります。また、お客様のニーズ、メリットを明確にすること、どうやって販売するのか、という軸を持つことも重要です。上記の3点についてしっかりと押さえておくようにしましょう。

サプリメント販売の成功の鍵は「販路」にあり!

サプリメント販売の成功の鍵は何なのでしょうか?実は、サプリメントを販売するうえで重要なのは「販路」、つまり「商品を売っていく方面」になります。というのも、サプリメントの市場において、高い売り上げを誇っている企業に共通しているのは、「ターゲット層に合わせた販路で販売ができている」という事実です。

たとえば、商品の愛用者が顧客を拡大していくという、いわゆる“ネットワークビジネス”は、サプリメントが非常に売れている業界です。ネットワークビジネスそのものを推奨しているわけではなく、「顧客との距離の近さ」を重視することで、ターゲットに合わせた綿密な販売が成り立っている、ということになるのです。

そのため、どのようなターゲットにどのような商品を売るのかをしっかりと考えたうえで、販売計画を立てていくと良いでしょう。

話題・トレンドを押さえたサプリメント製造・開発を進めていこう!!

話題・トレンドを押さえたサプリメント製造・開発を進めていこう!!

サプリメント製造・開発においては、話題やトレンドを押さえることも大切です。ここで気をつけておきたいのが、販売者にとっての流行と、消費者にとっての流行は異なるという点です。

業界内での流行りは、いわゆる先駆け的なものになるため、それが一般消費者の流行になるまでにはタイムラグがあります。

このタイムラグを意識することなく、業界に合わせてしまうと見切り発車になってしまうため、注意が必要です。一般消費者の流行に合わせてサプリメントを開発・販売していくことで、自然と売上アップに繋がりやすくなります。

また、一般的なトレンドを見逃さないためには、雑誌の広告やテレビショッピング、ネットのバナー広告をチェックするのも効果的です。広告が継続的に出ているということは、商品の採算が取れている、ということになるため、頻繁に目にする広告についてはチェックすることをおすすめします。

サプリメントがスムーズに売れるためには、色々な要素が必要です。トレンドをしっかりとチェックし、販売するターゲットを明確にすることで、売上アップがより見込めるようになるでしょう。

物が売れる仕組みについてしっかりと理解したうえで、オリジナルのサプリメントを販売しませんか?プラネットでは、サプリメントや化粧品のOEM製造に対応しており、企画からアフターフォローまで一貫した提案をいたします。

サプリメントの開発をサポート!プラネットにお任せください

会社名 株式会社プラネット
住所 〒102-0085 東京都千代田区六番町1−10 山陽六番町ビル5F
電話 03(3265)7122(代)
FAX 03(3265)1800
URL https://planet-group.co.jp/
設立 1990年11月(平成2年11月)
資本金 2,000万円
代表者 代表取締役社長 濱田 正也
事業内容

身体の健康(体内)・サプリメント

健康・セルフメディケーション・栄養補助食品・栄養補助食品原料・自然食品・薬膳等に関する教育・研修・コンサルティング及び情報提供・栄養補助食品・自然食品等の製造又は栽培・加工・販売

身体の健康(肌・皮膚)・化粧品

肌の健康・アンチエイジング・スキンケア・化粧品・化粧品原料・皮膚医学・医薬などに関する教育・研修・コンサルティング及び情報提供・スキンケア商品等の製造及び販売

心の健康

スポーツ・文化・教育教養・レジャー・ストレスマネージメント・リラクゼーション等に関する教育・研修・情報提供・製造及び販売

関連会社 株式会社プラネットプロダクツ
取引銀行 りそな銀行(赤坂支店)

このページのトップへ