自社ブランドの化粧品をOEM!押さえておきたいネーミングのポイント
一言でネーミングと言っても、実に色々な役割を担っています。商品名は、商品の中身と同じように重要なため、名付ける際は慎重にいきたいところですね。ここではネーミングが担う役割や、ネーミングに悩んだ場合の発想方法についてご紹介します。
ネーミングの役割とは?
ネーミングが果たす役割は、大きく分けて以下の3つに分類されます。
目印
名前のない物は、存在の主張や発信が難しいという側面があります。商品をアピールして消費者に興味を持ってもらうためにも、ネーミングはとても大切な要素と言えます。
他の商品と区別する
世の中に溢れる多くの商品と、自社ブランドの化粧品を差別化する役割も担います。
イメージを与える
ネーミングは、それを聞いた人に商品のイメージを与え、想像力を活性化させてくれるのです。
こだわって完成させた大切な商品は、ネーミングにもこだわりましょう。
ネーミングに悩んだら?活用したい発想方法
自社ブランドの商品のネーミングに悩んだ場合は、下記の発想方法を試してみませんか?
- その商品の性格をしっかりと把握して考える
- 自分が一番伝えたいことを考える
- 商品によるキーワードを抽出しながら考える
- 行き詰ったらインターネットで検索する
- 出揃ったキーワードをミックスする
- 英語に直して頭文字を足すといった工夫をする
- 開発者の名前や身の回りのもので活かせるものがないか考える
ネーミングが絞られてきたら「商標審査」をして、商標登録の有無を確認することも忘れないようにしましょう。ネーミングに決まりはないので、自由な発想、柔軟な発想で考えることをおすすめします。
女性に支持されるネーミングの付け方とは?
化粧品は、女性に支持されるようなネーミングであることも大切です。女性に好まれやすいネーミングのポイントとしては大きく3つに分けられます。
濁音はあまり使わない
男性と女性とでは「共感する音」が異なると言われています。男性は重低音系の濁音に共感する一方で、女性は濁音を好まない傾向にあるので、女性受けするネーミングを考えるなら濁音避けるようにしましょう。
「サ行」「ラ行」の音感を取り入れる
これらを取り入れることにより、爽やかなイメージや清潔感のあるイメージを与えやすくなります。
流行を取り入れる
ネーミングにも流行り廃りがあります。英語やフランス語といった外来語が流行ったり、日本語読みをそのままアルファベット表記するのが流行ったり、色々なトレンドをいち早くキャッチすることも大切です。
自社ブランドの化粧品のOEMでしたら、プラネットで製造しませんか?サプリメントや化粧品のOEMを行っており、製造だけではなく開発や販売までサポートすることができます。商品名は、その商品を表現する大切な要素の一つです。商品のネーミングについてもぜひご相談ください。
オリジナルのサプリメントをOEM製造したいときに
会社名 | 株式会社プラネット |
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FAX | 03(3265)1800 |
URL | https://planet-group.co.jp/ |
設立 | 1990年11月(平成2年11月) |
資本金 | 2,000万円 |
代表者 | 代表取締役社長 濱田 正也 |
事業内容 |
身体の健康(体内)・サプリメント健康・セルフメディケーション・栄養補助食品・栄養補助食品原料・自然食品・薬膳等に関する教育・研修・コンサルティング及び情報提供・栄養補助食品・自然食品等の製造又は栽培・加工・販売 身体の健康(肌・皮膚)・化粧品肌の健康・アンチエイジング・スキンケア・化粧品・化粧品原料・皮膚医学・医薬などに関する教育・研修・コンサルティング及び情報提供・スキンケア商品等の製造及び販売 心の健康スポーツ・文化・教育教養・レジャー・ストレスマネージメント・リラクゼーション等に関する教育・研修・情報提供・製造及び販売 |
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