押さえておきたい!サプリメントや化粧品のOEM製造のメリット・活用方法について

OEM製造という方法があるのは知っていても、利用するメリットや活用方法について熟知している方はそう多くありません。こちらでは、OEM製造でオリジナルの化粧品やサプリメントを作ることで、実際にどのようなメリットがあり、どのように活用すると良いのかをご説明いたします。

OEM製造のメリットとは?

化粧品のOEM製造にも対応

OEM製造では、商品を生産できる工場を持つ業者が、会社に代わって商品製造する仕組みになっています。OEMは委託側と受託側それぞれに(あるいは共通して)メリットがあるので、詳しく見てみましょう。

委託側のメリットについて

  • 本業である販売に専念することができる
  • 小資本でも自社のオリジナルブランド商品を作ることができる
  • 工場への投資抑制、商品開発・管理コストを抑えることができる
  • 開発や管理にかかるコストを抑えることができ、製品を安価で調達できる
  • 小ロット生産対応が可能で、需要の変動が起きても生産量を柔軟に調整できる

受託側のメリットについて

  • 相手先のブラントや販売力を活かしつつ安定した受注を確保できる
  • 施設稼働率が向上し、製造コストを抑制することができる
  • 技術力が認められると相手先(委託側)の需要を囲い込むことができる

OEM製造には、上記のようなメリットがあります。その他、委託側と受託側の双方に共通しているメリットは、市場に応じた製品投入の機会のロスを避けられる点です。

化粧品やサプリメント以外でのOEMの活用事例とは?

スマートフォンとイヤホン

OEMと聞くと、化粧品やサプリメントのイメージが強いですが、それ以外での活用事例も数多くあります。実際にどのような活用事例があるのか、簡単にご紹介いたします。

自動車

OEMによる車種は意外と多く、中でも軽自動車においてはその傾向が強いです。生産ラインを持っていない場合でも問題ないため、活用事例も増えています。

コンビニエンスストア

コンビニエンスストアで商品のパッケージをよく見てみると、販売会社名と製造会社名とが異なっているものも多いです。

携帯電話

日常生活で、私達にとってなくてはならない携帯電話ですが、こちらにも実はOEM製品が存在します。このように私達の身の回りには、数多くのOEM製品があることが分かります。

プラネットへの依頼の流れについて

化粧品などのオリジナル製品の製造を、プラネットへ依頼する場合の流れについてご説明いたします。

1、お問い合わせフォームもしくはお電話にてご連絡ください。
2、クライアント様のご要望をお伺いし、密に話し合いながら商品のイメージを固めていきます。
3、企画・提案など、打ち合わせに基づいて商品の提案をいたします。
4、実際にサンプル品(試作)を製造して、モニターチェックをすることで、クライアント様と一緒に質感や問題点を浮かび上がらせます。
5、モニター結果について評価を行い、問題がないようであれば商品化に向けて進めます。
6、容器やデザイン、ネーミング、梱包形態など、商品の細かい部分を決めて商品化します。
7、商品仕様が決定次第、概算見積書を提出して各種締結書について進め、本格的な製造にかかります。
8、納品・検収を行います。
9、商品を売るために、営業フォロー・お手伝いをいたします(打ち合わせなど)。

化粧品やサプリメントをOEM製造することには様々なメリットがあり、私達の生活の身近な物の中にも、OEM製造による商品が意外に多いことが分かりました。また、プラネットの化粧品OEM受託の流れについても記述しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

化粧品やサプリメントをOEM製造するならプラネット

会社名 株式会社プラネット
住所 〒102-0085 東京都千代田区六番町1−10 山陽六番町ビル5F
電話 03(3265)7122(代)
FAX 03(3265)1800
URL https://planet-group.co.jp/
設立 1990年11月(平成2年11月)
資本金 2,000万円
代表者 代表取締役社長 濱田 正也
事業内容

身体の健康(体内)・サプリメント

健康・セルフメディケーション・栄養補助食品・栄養補助食品原料・自然食品・薬膳等に関する教育・研修・コンサルティング及び情報提供・栄養補助食品・自然食品等の製造又は栽培・加工・販売

身体の健康(肌・皮膚)・化粧品

肌の健康・アンチエイジング・スキンケア・化粧品・化粧品原料・皮膚医学・医薬などに関する教育・研修・コンサルティング及び情報提供・スキンケア商品等の製造及び販売

心の健康

スポーツ・文化・教育教養・レジャー・ストレスマネージメント・リラクゼーション等に関する教育・研修・情報提供・製造及び販売

関連会社 株式会社プラネットプロダクツ
取引銀行 りそな銀行(赤坂支店)

このページのトップへ