サプリメントのOEM製造の仕組みと流れ

OEMという形態で商品を製造することによって、委託側はもちろん受託側にも様々なメリットがあります。互いにメリットのある形で、質の高い製品を製造・取引・販売できるのは非常に嬉しいものです。OEMの仕組みについて詳しくご説明いたします。

OEM製造の仕組み

OEMオリジナルサプリメントのイメージ

そもそも「OEM」とは、どのような仕組みなのか知っていますか?OEMとは「オリジナル・エクイップメント・マニファクチャリング(Original Equipment Manufacturing)」の略で、製品の生産が可能な工場を持つ業者が、他社ブランドの商品を製造する、という仕組みです。

一般的には、委託者が商品の生産を受託者に依頼し、そして製造された商品は委託者のブランドをつけて小売に出すという流れになります。

「ODM」と「PB」との違いについて

OEMについて説明しましたが、意味が似ていて勘違いしやすいのが「ODM」と「PB」です。まず、「ODM(Original Design Manufacturing)」は製造がメインのOEMが発展した形態で、委託者の製品の企画・設計・開発から試作、製造までトータルで対応します。

ODMは、受託者がブランドと同等、あるいはそれ以上の企画力・技術力を持ち合わせている場合に行われることが多く、委託者は完成した試作品(サンプル)をチェックし、仕入れるかどうかを決定する仕組みになっています。

もう一方の「PB(Private Brand)」はプライベート・ブランドの略で、小売業者・卸売業者などが独自に製品を生産し、マークや名前をつけて所有・管理するブランドのことを指します。

プラネットが実施するサプリメントOEM製造の特徴とは?

OEM用サプリメントケース

プラネットでは「売れること」を前提として、サプリメントや化粧品のOEM製造を承っております。しっかりと時間をかけた企画、試作、製造はもちろんのこと、アフターフォローも行いますので、OEM製造が初めてで不安のあるクライアント様もご安心ください。

実際にお客様の手元に届き、長く愛用していただける製品にするために、プラネットの経験とノウハウを最大限に活用してお手伝いさせていただきます。

また、サプリメントの商品開発・製造に強いこだわりを持っており、同じ原料でも原料メーカーによって抽出方法が異なり、効果が異なっていることを熟知しており、使い分けられるのも強みです。OEM製造に関する費用や開発期間など、何かご不明点があれば遠慮なくお問い合わせください。

『オリジナルのサプリメントを開発、製造、販売したい』『OEMを利用したいが費用や製造までの工程が気になる』という方はお気軽にお問い合わせください。

オリジナルのサプリメントをOEM製造したいときに

会社名 株式会社プラネット
住所 〒102-0085 東京都千代田区六番町1-10 山陽六番町ビル5F
電話 03(3265)7122(代)
FAX 03(3265)1800
URL https://planet-group.co.jp/
設立 1990年11月(平成2年11月)
資本金 2,000万円
代表者 代表取締役社長 濱田 正也
事業内容

身体の健康(体内)・サプリメント

健康・セルフメディケーション・栄養補助食品・栄養補助食品原料・自然食品・薬膳等に関する教育・研修・コンサルティング及び情報提供・栄養補助食品・自然食品等の製造又は栽培・加工・販売

身体の健康(肌・皮膚)・化粧品

肌の健康・アンチエイジング・スキンケア・化粧品・化粧品原料・皮膚医学・医薬などに関する教育・研修・コンサルティング及び情報提供・スキンケア商品等の製造及び販売

心の健康

スポーツ・文化・教育教養・レジャー・ストレスマネージメント・リラクゼーション等に関する教育・研修・情報提供・製造及び販売

関連会社 株式会社プラネットプロダクツ
取引銀行 りそな銀行(赤坂支店)

ページトップ